当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
Tea News

「リプトン 濃厚ロイヤルミルクティーバー」11月21日(火)より全国のコンビニエンスストアにて数量限定発売

〜世界No.1のティーブランド※1「リプトン」監修。芳醇な味わいのミルクティーアイスが新登場!〜

森永乳業は、世界No.1のティーブランド※1「リプトン」の監修によるアイスバー「リプトン 濃厚ロイヤルミルクティーバー」を11月21日(火)より、全国のコンビニエンスストアにて数量限定発売いたします

「リプトン 濃厚ロイヤルミルクティーバー」は、アールグレイの華やかな香り立ちが感じられる紅茶アイスに、ミルクソースを2本柱状に差し込んだバーアイスです。

アイスには厳選したアッサム紅茶を使用し、ひと口かじると、芳醇な紅茶の香りが口いっぱいに広がり、「リプトン」監修の本格的な紅茶の味わいをお楽しみいただけます。

ミルクソースを入れることで、コク深さとまろやかさをプラスし、ミルクと紅茶のハーモニーを楽しめるロイヤルミルクティーの味わいに仕上げています。

秋の夜長のリラックスタイムに、華やかなアールグレイの香りに癒されながらお召し上がりください。

商品特長

①アールグレイの華やかな香り立ちが感じられる紅茶アイスに、ミルクソースを2本柱状に差し込み、ロイヤルミルクティーの味わいを表現しました。
②紅茶アイスには厳選したアッサム紅茶を使用し、芳醇な紅茶の香り立ちがお楽しみいただけます。

商品概要

①商品名:リプトン 濃厚ロイヤルミルクティーバー
②種類別/名称: アイスミルク
③包装形態:ピロー包装
④内容量:80ml
⑤保存方法:要冷凍(-18℃以下)
⑥エネルギー:(1本(80ml)当たり) 172kcal
⑦主要ターゲット:20~30代の方
⑧主要売場:コンビニエンスストア限定
⑨希望小売価格:160円(税別)
⑩発売日・地区:11月21日(火)・全国
⑪JAN コード:4902720 156004

「リプトン」とのコラボレーションの意図、開発にかける思い

商品のマーケティング担当、開発担当からは紅茶フレーバーを選んだ理由や開発にかける思いを、「リプトン」のマーケティング担当からは食べた感想を聞きました。

【マーケティング担当:別所 冴夏】

■紅茶フレーバーを選んだ理由

カフェショップや紅茶専門店などで紅茶の新しい楽しみ方が増えてきており、リラックスしたいシーンに食べられることの多いアイスでも、本格的な紅茶を楽しんでいただきたいと思い、今回開発しました。幸いにも当社は飲料部門で『世界NO.1のティーブランド「リプトン」』とのかかわりがあったことで、本商品の監修をお願いすることができました。芳醇で華やかなアールグレイティーの香りは本商品の最大の魅力になっています。

■こだわり

寒さが増してくる季節でも、温かい部屋でゆっくり食べてもらいたいという思いから、濃厚なロイヤルミルクティーの味わいを目指して開発をしました。アールグレイの華やかな香り立ちをアクセントにしながら、一口目から芳醇な香り立ちが楽しめることにこだわりました。パッケージデザインも紅茶の香り立つイメージを華やかに表現しています。
アールグレイの華やかな香り立ちと芳醇で濃厚な紅茶の味わいを、ゆっくりと癒されながら楽しんでいただけると嬉しいです。

【開発担当:栗原 彩】

■原料へのこだわり

濃厚なミルクティーアイスを表現するため、こだわりのアッサム紅茶原料を贅沢に使用しました。さらに香り高いベルガモットの香りを付与することで芳醇で華やかなアールグレイ仕立てとしております。味づくりでは 20種類程の組み合わせを試し、最も香りが立ち濃厚となる組み合わせとしました。食感からも濃厚を感じられるようねっちりとしたものとなっておりますので、お楽しみいただけますと幸いです。

■味づくりの時の工夫・ポイント、濃厚な味わいを追求する上で難しかったこと

ポイントは濃厚なアールグレイ紅茶を表現し、ミルクソースと合わせた際にも濃厚と感じられるようなバランスにしたことです。ソースを入れる位置の調整を何度も重ねることで、濃厚な紅茶アイスとソースをしっかりと感じられるようにしました。
濃厚な味わいを追求する上で難しかったことは、濃厚を追求しすぎると、紅茶やベルガモット由来の苦味が過剰に出てきてしまうことです。苦味を出し過ぎず、かつ濃厚なアールグレイ香るロイヤルミルクティーのバランスを見つけるため試行錯誤しました。

【「リプトン」マーケティングチーム】

■アイスを食べた感想

アイスならではの口どけとともに広がる紅茶の濃厚な味わいと、華やかな香りが楽しめる商品です。

濃厚ロイヤルミルクティーバーを食べてほっと一息リラックスタイムをお楽しみください。

【参考情報】


2023年11月7日(火)、「リプトン プレミアムアールグレイティーラテ」もリニューアルをいたしました。

「リプトン プレミアムアールグレイティーラテ」は、ベルガモットの華やかな香りと、濃厚なミルク感をお楽しみいただける、乳飲料規格のアールグレイティーラテです。

このたび、カフェショップでも人気の組み合わせである「ミルクチョコレート×ホワイトチョコレート」のWチョコ仕立てにアレンジをし、よりコク深い味わいへリニューアルしました。

アールグレイの豊かな香りと、ミルクとWチョコの織りなすコク深い味わいに癒されるプレミアムなひと時をぜひお楽しみください。

そもそもアールグレイとは何か?については、下記記事でご紹介しています。
「アールグレイ」という紅茶の概要歴史おすすめの飲み方などについて、
ぜひチェックしてみてください!アールグレイとはどんな紅茶?その概要や歴史、おすすめの飲み方についてご紹介!アールグレイマニアがおすすめするアールグレイ紅茶については、下記記事にまとめています!

アールグレイマニアの私がおすすめのアールグレイ11選

RELATED POST
Tea News

令和四年 全国茶品評会 農林水産大臣賞受賞茶「THE JEWELS OF TEA」THREE TEAから2月1日(水)より予約販売開始 ~最高峰の茶品評会で日本一に輝いた極上茶葉の詰め合わせなどを限定発売~

2023-02-08
アールグレイマニア
茶葉の輸入及び卸販売を手がける株式会社Tokyo Tea Trading(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大塚祐一)は、「第76 …
【Afternoon Tea監修】ロイヤルミルクティーフラッペ、新作の生カヌレケーキ、ピーチ香るルイボスティーなど、全国のファミリーマートで新発売 Tea News

【Afternoon Tea監修】ロイヤルミルクティーフラッペ、新作の生カヌレケーキ、ピーチ香るルイボスティーなど、全国のファミリーマートで新発売

2023-05-17
アールグレイマニア
株式会社サザビーリーグ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役社長:角田 良太、以下サザビーリーグ)が運営する「Afternoon  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)