当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
EarlGrey

Harrods (ハロッズ) 「No.42アールグレイ」のレビュー!ミルクとの相性抜群

総合評価 ★★★★★

先日空港の免税店にて、イギリスの歴史ある老舗デパートHarrods (ハロッズ)の紅茶3缶セットを安く手に入れました。

ハロッズは日本でも人気のブランドで、かつては国内でも展開していましたが今は撤退してしまっています。

でも、ネット販売でハロッズの商品を手に入れることもできますよ。

この記事では、リーフタイプのハロッズ「No.42アールグレイ」をレビューします。

「No.42アールグレイ」の基本情報

公式サイトの商品説明

まずハロッズのアールグレイの基本情報からご紹介。

「No.42アールグレイ」についてハロッズの公式サイトには、

Drink in the spirit of the Far East with this rejuvenating Indian blend delivered in an eco-friendly tin.
EDITOR’S NOTE
In our quest to continue a legacy of sourcing the rarest tea varieties from the Far East, Harrods No. 42 Earl Greyis a delicious and refreshing brew from our heritage collection. Picked in India from the finest tea leaves, this loose leaf blend is homed within a reusable tin, celebrating the purveyors of fine food since 1849.

と記載があります。

引用元Webサイト:https://www.harrods.com/en-gb/shopping/harrods-no-42-earl-grey-tea-50-tea-bags-15063635

インドの最高級の茶葉を使って作ったアールグレイで、ハロッズの中でも歴史あるフレーバーなんですね。

紅茶のパッケージ

今回私が購入したのは、ロンドンにあるハロッズの建物がパッケージされたリーフタイプのアールグレイ。
良質な磁器(fine China)
ハロッズ独特の深緑色が、なんとも気品があって美しいデザインの缶です。
この缶がとても好きで、ついつい経由地の空港で買い物をしてしまいました。

ひとつの缶だけで買うこともできたのですが、3つセットの方がお得だったので、セットで購入。
アールグレイのほかに「アフタヌーン セイロン」「イングリッシュブレックファスト」が入っていました。
良質な磁器(fine China)

茶葉の様子

茶葉はこんな感じ。かなり大きめで、しっかりとポットで抽出することを前提に作られた茶葉だなあという印象。
良質な磁器(fine China)

紅茶の詳細情報

ブランド名:Harrods (ハロッズ)
紅茶名:No.42 アールグレイ
紅茶の産地:インド
おおよその価格:これは、買う場所によりそうですね…。
公式サイトだとこのアールグレイを含めた3缶セットの値段が25ユーロ(3125円程度)。イギリス国内だと、このレベルの紅茶が1缶1000円程度で飲めてしまうんですね…!羨ましい。
イギリスから遠く離れた空港で私が買ったときには、3缶で40ドル(4400円程度)でした。日本のアマゾンや楽天では、1万円前後で売られているようです。
購入場所:ドーハ空港内のハロッズショップ

「No.42アールグレイ」をレビュー

Harrods (ハロッズ) 「No.42アールグレイ」のレビュー!ミルクとの相性抜群

抽出方法

この「No.42アールグレイ」に特化した抽出方法については記載が見当たりませんでしたが、キャディ缶の裏側に完璧な一杯の紅茶を淹れる方法について紹介がありました。

飲む人数プラス一杯分のティースプーンの茶葉を、ティーポットに入れる。そこに汲みたての沸騰したお湯を注ぎ、3〜5分放置した後、かき混ぜる。最後に良質な磁器(fine China)のカップに注いでミルクと砂糖または蜂蜜を加える。

良質な磁器(fine China)と書かれているところが、とても興味深いですね…!

飲んだ感想

それでは実際にハロッズの「No.42アールグレイ」を飲んでみます。
Harrods (ハロッズ) 「No.42アールグレイ」のレビュー!ミルクとの相性抜群
ベルガモットの香りがすごく華やか。紅茶の甘みも感じられます。少し紅茶らしい渋みが強くて、ミルクと合わせることが前提なのかなという印象。もちろんミルクとの相性は抜群です。

濃くいれて、ミルクたっぷりで飲むと本当に幸せを感じられる紅茶…!

フレーバーの香りが結構強烈なので、しっかりとした味が好きな人におすすめ。普段はコーヒー派の夫も気に入ってくれました。

アールグレイが好きでいろいろと飲み比べていますが、個人的にかなり好みの紅茶です。
紅茶本来の優しい旨みとともに、華やかにベルガモットが香るバランスがとれた茶葉だと思いますし、ミルクとの相性が最高です。

アールグレイミルクティーという点では、ハロッズの「No.42アールグレイ」がおすすめかもしれません。

評価

紅茶の香り ★★★★★
ベルガモットの香り ★★★★★
お手頃感 ★★☆☆☆
高級感 ★★★★☆
甘さ ☆☆☆☆☆
総合評価 ★★★★★

「No.42アールグレイ」レビューまとめ

以上、ハロッズの「No.42アールグレイ」のレビューでした。
ミルクとの相性抜群のアールグレイで、とても好みでした。

ハロッズの建物がモチーフになっているキャディ缶もかわいいし、お家にあるだけでテンションが上がります。

日本でももう少し手軽に入ると嬉しいんですが…。

そもそもアールグレイとは何か?については、下記記事でご紹介しています。
「アールグレイ」という紅茶の概要歴史おすすめの飲み方などについて、
ぜひチェックしてみてください!アールグレイとはどんな紅茶?その概要や歴史、おすすめの飲み方についてご紹介!アールグレイマニアがおすすめするアールグレイ紅茶については、下記記事にまとめています!

アールグレイマニアの私がおすすめのアールグレイ11選

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)