当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
EarlGrey

スターバックス 「アールグレイティーラテ」は甘くてほっとするおいしさ

総合評価 ★★★★★

コーヒーショップのイメージが強いスターバックスですが、チャイやカモミールティーなどの紅茶やハーブティーも販売しています。
もちろんアールグレイも…!

ストレートのアールグレイもありますが、私がとくに好きなのが「アールグレイティーラテ」。アールグレイを使った甘くてミルクたっぷりのおいしいホットドリンクです。

「アールグレイティーラテ」の基本情報

まずはスターバックス「アールグレイティーラテ」の基本情報からご紹介。

公式サイトの商品説明

ラベンダーの香り華やぐアールグレイに温かなスチームミルクとふんわりフォームミルクで仕上げました。バニラシロップで甘さを加えることで、より華やかな印象です。

引用元Webサイト:https://product.starbucks.co.jp/beverage/tea/4524785305076/

おっなんと…!ラベンダー入りのアールグレイだったんですね。
何度も飲んでいて、ただのアールグレイにしては個性的だなと感じてはいたのですが、ラベンダーが入っているとは気付きませんでした…。

またバニラシロップで甘み付けされているようです。

値段・カロリーなど

「アールグレイティーラテ」のサイズごとのお値段・カロリー、カフェイン量は次の通り。
スターバックス 「アールグレイティーラテ」は甘くてほっとするおいしさ
カフェイン量をみる限り、ShortとTallはティーバッグひとつ、GrandeとVentiはティーバッグが二つなのかな。

こちらの「アールグレイティーラテ」は、HOTのみの展開。
夏に冷たい「アールグレイティーラテ」が飲みたいのに、なんでアイスがないんでしょうか。冷たいとバニラシロップが溶けないのかな。

「アールグレイティーラテ」のカスタマイズ

スタバの良さといえば自分好みにドリンクをアレンジできる”カスタマイズ”。

「アールグレイティーラテ」もさまざまなカスタマイズができますので、その一部をご紹介します。

オールミルク(無料)

これは私、しょっちゅうやってます!おすすめです。

オールミルクとは、ティーバッグを温かいミルクで抽出してくれるカスタマイズ。お湯が使われていないので、濃厚でおいしくなるんですよね。

寒い日に飲むとほっこりすること間違いなしです。

シロップの変更(無料)

先ほどの基本情報で「アールグレイティーラテ」には、”バニラシロップ”が入っているとお伝えしましたが、このシロップ、実は無料で変更できちゃうそう。

シロップの種類は、
・キャラメルフレーバーシロップ
・チョコレートシロップ
・ホワイトモカシロップ
・タゾチャイシロップ

があります。

タゾチャイシロップは、スパイスが香るチャイに使われるシロップ。
私はこれまでシロップを変更したことはないのですが、キャラメルフレーバーシロップに変更するのはおいしそうですね。

シロップをダブルで頼みたい方は少ないかもしれませんが、通常入っているバニラシロップに加えて別のシロップを追加する場合は、+50円かかるそうです。
スターバックス 「アールグレイティーラテ」は甘くてほっとするおいしさ

ソースの追加(無料)

チョコレートソースまたはキャラメルソースの追加も無料でできます。
チョコレートソースはどうなんだろう…。意外とおいしいのかな?

スタバではありませんが、「アールグレイショコラ」というフレーバーの紅茶も販売されていますし、アールグレイ味のチョコもおいしいので、チョコソースも合うのかもしれませんね。

未知ですが、今度ソースの追加、私もやってみようと思います。

ホイップクリームの追加(+50円)

あとホイップクリームの追加も可能です。
これは間違いなくおいしい…!
より甘くして「アールグレイティーラテ」を楽しみたいときには、クリーム盛り盛りで飲みたいです。

「アールグレイティーラテ」をレビュー

スターバックス 「アールグレイティーラテ」は甘くてほっとするおいしさ
それでは実際に「アールグレイティーラテ」を飲んでみます。
私は「オールミルク」にカスタマイズして注文しました。

「アールグレイティーラテ」を飲んだ感想

いつも通りおいしい…!
バニラシロップが入っているとはいえ、甘すぎずなんというかほっこりとする甘みです。

紅茶の味もしっかりとしていて、華やかな香りがふわっっと広がります。
ずっとこの独特な華やかな風味はなんだろうと思っていましたが、今回調べてみてラベンダーとバニラの香りだったことがわかりました。

ドリンク名が「アールグレイティーラテ」ですので、単なるミルクティーを想像してしまいますが、その想像をこえてくる香りとおいしさがあって、飲むたびにやっぱりスタバのドリンクはおいしい…!となります。

評価

紅茶の香り ★★★★★
ベルガモットの香り ★★★☆☆
お手頃感 ★★★☆☆
高級感 ★★☆☆☆
甘さ ★★★★☆
総合評価 ★★★★★

「アールグレイティーラテ」レビューまとめ

以上、スターバックスの「アールグレイティーラテ」のレビューでした。
アールグレイ好きならスターバックスでの注文は「アールグレイティーラテ」一択…!

シロップを変えたり、ソースやホイップクリームを追加したりとカスタマイズしていろいろと楽しんでいきたいドリンクです。

そもそもアールグレイとは何か?については、下記記事でご紹介しています。
「アールグレイ」という紅茶の概要歴史おすすめの飲み方などについて、
ぜひチェックしてみてください!アールグレイとはどんな紅茶?その概要や歴史、おすすめの飲み方についてご紹介!アールグレイマニアがおすすめするアールグレイ紅茶については、下記記事にまとめています!

アールグレイマニアの私がおすすめのアールグレイ11選

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)