EarlGrey

日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」

アールグレイを飲み比べている私。

今回スーパーで見つけたのは、日本緑茶センターの「やさしいデカフェ紅茶アールグレイ」。

デカフェだったのとお手頃価格だったので買ってみました。

授乳中のためカフェインの摂取量を控えており、普段飲む紅茶はなるべくデカフェを選んでいます。最近は、デカフェ紅茶にもアールグレイのフレーバーが出ていて嬉しい限り!

「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」について

まずは商品の基本情報からお伝えしたいのですが、「日本緑茶センター」の紅茶を買うのは初めてだったので、「日本緑茶センター」についても少し調べてみました。

日本緑茶センターという名前から緑茶専門店なのかなと思っていたのですが、Webサイトを見ると紅茶などのお茶やハーブ・スパイス、お菓子などの海外食品を輸出入している会社のよう。

その中で今回購入したのは、「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」。
日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」
アールグレイの商品紹介について、公式オンラインサイトには、

カフェイン0.00g*でも、味と香りにこだわった「やさしいデカフェ紅茶」シリーズ。アールグレイは柑橘系果実ベルガモットの香りが漂う爽やかなフレーバーティー。大切なくつろぎの時間を優雅に彩ります。夜でも気にせずティータイムを楽しみたい方、カフェインが苦手な女性やお子様にもおすすめです。
デカフェとは…「デカフェ」とはカフェインを含んだ茶葉から、できる限りカフェインを取り除いたもの。「やさしいデカフェ」シリーズは、化学薬品を使用しない「超臨界二酸化炭素抽出法」という安全な方法で、カフェインを除去しています。

と書いてあります。
日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」

日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」
このシリーズは、アールグレイ以外にも、紅茶ではイングリッシュブレックファスト、セイロン、アップル、マスカット、ピーチ、ベリーミックス、オレンジ。紅茶以外にもほうじ茶、玄米茶、白桃緑茶、ジャスミン茶などもデカフェ商品を展開しています。

「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」はティーバッグタイプ。ゴミも少ないですし、手軽に飲めますね。
日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」

「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」を飲んだ感想

それでは実際に「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」を淹れて飲んでみます。
最初の感想は、「デカフェの割りに紅茶の味がしっかり…!」

妊娠中・授乳中といろいろとデカフェの紅茶を飲んできましたが、ときどき香りが消えてしまっているものも…。この紅茶は、紅茶の味がしっかりとしていて、デカフェを飲んでいるとは思えなくて、とてもおいしいです。
日本緑茶センター「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」
一方ベルガモットの香りは少し抑えめかな…?ティーバッグの状態ではしっかりベルガモットの香りがしましたが、淹れてみると少し抑えめな味わいでした。
ただ紅茶の味がしっかりとしているので、ミルクと合わせても満足感があっていい感じ。

他の紅茶やお茶も試してみたくなりました。

「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」の評価

紅茶の香り ★★★★☆
ベルガモットの香り ★★☆☆☆
お手頃感 ★☆☆☆☆
高級感 ☆☆☆☆☆
甘さ ☆☆☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆

紅茶の詳細情報

ブランド名:日本緑茶センター
紅茶名:「やさしいデカフェ紅茶 アールグレイ」
紅茶の産地:スリランカ
おおよその価格:350円/10袋
カフェイン量:なし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。