横浜中華街にお店があるお茶屋さん【悟空茶荘】。
神奈川出身の母が教えてくれたお店で、黒烏龍やジャスミン茶、桂花茶がお気に入りです。今回は、はじめて「ローズ紅茶」というお茶を飲んでみました。
悟空「ローズ紅茶」の基本情報
公式サイトの商品説明
中国ではメイクイと呼ばれる、優雅なローズの香りは疲れたときやリフレッシュしたい時に飲みたい一品。花びらのドライチップ入り。
引用元Webサイト:https://www.gokuchasou.co.jp/SHOP/104-000619A.html
悟空「ローズ紅茶」の茶葉
独特なキャラクターが貼られたシンプルなパッケージ。
遮光はされてはいないので、あまり日光に当てないように保管した方が良さそうですね。
茶葉は、黒に近い深い色合い。
ところどころにバラの花びらが入っていて、美しいです。
紅茶の詳細情報
ブランド名:中国茶専門店悟空茶荘
紅茶名:ローズ紅茶
原材料:紅茶、乾燥ローズ花
紅茶の産地:広東省
おおよその価格:454円/80g
購入場所:公式販売サイト
悟空「ローズ紅茶」をレビュー
抽出方法
抽出方法はとくに書いてませんでしたので、今回は6g+350mlで3分抽出してみました。
色・香り
色合いは、オレンジがかった明るめの水色。もう少し長めに抽出してみても良かったかな。
香りは、甘みがあって優しいですね。
ふわっと香るローズに、なんとも癒されます。
ローズの香りって華やかさだけではなくて、少し青っぽさがあって、瑞々しいですよね。嗅ぐとフレッシュな気持ちになります。
ベースの紅茶自体の香りも甘いのかな?
はじめて広東省の紅茶を飲んだので、紅茶の香り自体があまりわからず…。キームン以外の中国のシングルオリジンの紅茶を飲み比べてみたいです。
飲んだ感想
おいしい…!!
ローズの香り方がすごく良い紅茶ですね…。
私には適度な香りだ。飲んだ後に、本当にふんわりと優しく舌に残る感じ。
ローズのフレーバーがついた紅茶の中には、結構強めに香りがついているものも多いですが、こちらは紅茶自体の味もしっかりと感じられるフレーバードティーです。紅茶好きには嬉しい。
ベースの紅茶の渋みは、かなり抑えめ。旨みが強く感じられておいしい紅茶です。
ローズフレーバーの紅茶は、食べ物との組み合わせが難しいとこれまで思ってきましたが、この悟空さんのローズ紅茶なら幅広いお菓子とも合わせやすそう。
今回合わせたシュークリーム(生クリーム+カスタード)も、おいしくいただけました。
オンラインでこの紅茶を頼んだのは、実は一年も前。
改めてオンラインサイトを見てみると、最近好きになったキームンなども売られていることに気付きました…!
今度はキームンを買ってみたい!そのうちに中国茶にもチャレンジしてみたい…。