当サイトの一部記事にはPR・アフィリエイト広告が含まれます
Other Tea

姫茶伝「1991老普洱茶」

姫茶伝「1991老普洱茶」

これは大事に飲もうと思っていた姫茶伝さんの「1991老普洱茶」。
1991年のお茶ってすごくないですか?30年以上寝かせたお茶ははじめて飲みます。
姫茶伝「1991老普洱茶」

風味豊かな30年ものプーアール茶!近年30年近い熟成茶は、雲南省でも見かけなくなりました。
「プーアール茶の長老」と呼ぶにふさわしい逸品。30年熟成を人で言えば、経験豊かで知性あふれる徳の高い長老といった風格です。
「最近の浅いプーアール茶は物足りない」というマニアの方、本物の陳年風味の魅力を知りたい方は是非お試し下さい。
非常によく抽出されますので10煎以上出ます。1煎ごとの味わいの変化もお愉しみ下さい。一回の抽出時間は10秒程度で、約10煎目ぐらいからどんどん美味しくなります。
引用元:公式サイト

茶葉の色合いが濃い。
姫茶伝「1991老普洱茶」
まず蓋碗で淹れてみたら、色が濃くてびっくり。
姫茶伝「1991老普洱茶」
絶対にがいと思う水色なのに、苦くない。
でもおいしいかと言われると、なんだか椎茸みたいな味。おじいちゃんのスーツみたいな匂いがする…。土っぽくて苦手かも…。
これは飲めないと思って、すぐに飲むのをやめてしまいました。
姫茶伝「1991老普洱茶」
この記事を書くために、あとからお茶の説明文章を読んで、抽出時間が10秒間だと知って、びっくり!
間違えて2分抽出していた…。しかも10煎目からどんどん美味しくなるって書いてある!
はじめて飲むお茶は、事前に抽出方法を確認しなくてはダメですね。

でも10煎目まではどんな気持ちで飲めば良いのかしら…。お茶の世界の奥深さを垣間見た気がします。
姫茶伝「1991老普洱茶」

そもそもアールグレイとは何か?については、下記記事でご紹介しています。
「アールグレイ」という紅茶の概要歴史おすすめの飲み方などについて、
ぜひチェックしてみてください!アールグレイとはどんな紅茶?その概要や歴史、おすすめの飲み方についてご紹介!アールグレイマニアがおすすめするアールグレイ紅茶については、下記記事にまとめています!

アールグレイマニアの私がおすすめのアールグレイ11選

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)