まだ夏本番ですが、秋の雰囲気があるお茶を楽しみました…!
その名もルピシアの「ベルエポック(LA BELLE EPOQUE)」。ルピシアオリジナルのブレンドティーです。
夏の福袋でゲットした紅茶の一つ。紅茶の甘みを強く感じられる、とってもおいしいブレンドでした。
ルピシア「ベルエポック」の基本情報
公式サイトの商品説明
ダージリンにコクのある紅茶を組み合わせた人気のオリジナルブレンド。「古き良き時代」の紅茶を思わせる正統派で上品な味わいは、ミルクティーにもおすすめです。
ミルク、アイス、リカー(お酒を入れて)、砂糖やレモン、何でもOKの懐の広い味わいで、毎日のお茶におすすめの安定した味と香りです。サンドイッチのお供にも。ゴールデンオレンジの美しい水色は、ストレート、ミルク、アイスのいずれにも向いています(ミルクティーは濃いめで)。「紅茶といえばこの味!」の、定番にしたいブレンドティーです。軽やかな味で洋菓子にも和菓子にも合うので、幅広くギフト組みできます。
引用元Webサイト:https://www.lupicia.com/shop/g/g12405110/
紅茶名のベルエポックは、フランス語の「Belle Époque」のこと。19世紀末から第一次世界大戦が始まる前のパリの華やかで美しい時代を指す言葉のようです。
たくさんのお茶を取り扱うルピシアさんで人気のお茶ということで、飲む前から楽しみ!
茶葉の様子・パッケージなど
おもしろい茶葉ですね。
明るめの緑の茶葉や、大小さまざまな茶葉、それからCTCっぽい茶葉が合わさっています。
商品説明・原材料の表示からダージリンとケニア産の茶葉が入っていることは間違いなさそうですが、ほかにもいろいろな茶葉がブレンドされていそうですね。
これだけの種類の茶葉をブレンドして、毎年同じ味わいのベルエポックを生み出しているなんて、ティーブレンダーの方のお仕事を想像したらとっても大変そう…。
茶葉の香りが甘くてびっくり。
紅茶の詳細情報
ブランド名:ルピシア
紅茶名:ベルエポック(LA BELLE EPOQUE)
原材料:紅茶
紅茶の産地:インド、ケニア、その他
おおよその価格: 730円(50g)
購入場所:ルピシアの夏の福袋
ルピシア「ベルエポック」をレビュー
抽出方法
いれ方の目安(カップ一杯分 150ml)
茶葉の量2.5-3g
お湯の温度熱湯
浸出時間2-3分
煎出回数1-2回
色・香り
水色は、深みのある赤色。落ち着いた晩秋を思わせるような色合い。
香りは、やわらかい枯れ草の良いかおり。若々しい草や爽やかさを感じるというよりは、とろんとしていて秋の感じする匂いです。
飲んだ感想
味わいも香り通りまろやか。渋みもあるけれど、とろんとしていて柔らかく、甘みが感じられる紅茶です。軽やかながらも芳醇な香りがあって、飲んでいるのは真夏なのに私は秋を感じました。
パッケージに「懐かしさ」を感じる紅茶ですと説明があったけれど、本当になぜか懐かしさを感じます。
(小さい頃にはそんなに紅茶を飲んでいないので、以前飲んだ味というわけではないと思うのですが…。)
クセもなく、良い意味で特徴もなく、日常的に飲みやすいですね。
ただまろやかな味わいなので、食べ物と合わせるというよりは、やはり甘味と合わせた方が良さそう。
多分、シンプルなバタークッキーなどの焼き菓子との相性が良いと思います。
チョコレートでは紅茶の味が少し負けてしまいそう。
後日シンプルなフィナンシェと合わせたら、美味しすぎてびっくりしました…!