ひさびさにウバを飲んでみようと思い、Cha Teaさんで購入。
以前飲んだときは、結構好きなシングルオリジンだったのですが、今回は渋みがしっかりはっきりとしすぎているのと、私には軽すぎる感じがして、あまり好みではない産地だ…と感じました。
こうやって飲んだ紅茶を記録していると、自分の好みもどんどん変化していることに気づかされておもしろいです。
Cha Tea「ウバ・アイスラビー茶園 Pekoe」の基本情報
公式サイトの商品説明
ウバ・アイスラビー茶園Pekoe/2023年クオリティーシーズン8月摘み
スリランカ中央山脈の西に位置するウバ。サリチル酸メチルの着香問題が取りざたされるウバ地区。特にシーズンのウバからは明らかに天然ではない、人工的なサリルメチル酸の香りが突出し・・・2019年〜2021年の3年間は買い付けを見送っていました
今年もドキドキのテイスティングでしたが・・・、
文句なく美味しいと言えるウバに出会い、即決!!!!!!茶園は、ウバの名園「アイスラビー茶園」
エレガントで、ストレートでも美味しい最高のウバです。「Pekoe」サイズの茶葉です。
このシーズンのウバならではの優しいサルメチール香、口に入れた時の爽やかさ、花を抜けるようなすっきり感。生クリーム、チョコレートケーキが食べたくなるお味です。
ストレートは茶葉を減らさず3グラム2分〜2分半で、ミルクティーは3分以上しっかり蒸らしてお楽しみ下さい。
引用元Webサイト:Cha Tea 公式サイト
「アイスラビー茶園(Aislaby Tea Estate)」の位置はこのあたり。
茶葉の様子
茶葉はあんまり見たことがない形状です。「Pekoe」となっているので、フルリーフということですよね。
ところどころ塊のようなものがみえて、個性的な印象を受けました。色合いは深い茶色。木片っぽさを感じる色味です。
Cha Tea「ウバ・アイスラビー茶園 Pekoe」をレビュー
抽出方法
ストレートは茶葉を減らさず3グラム2分〜2分半で、ミルクティーは3分以上しっかり蒸らしてお楽しみ下さい。
香り・水色
抽出後の茶葉の香りをかいでみると、全然甘みを感じません!すーーっとするような。ほんとにやわらかいメントールっぽさ。
ウバはメントールっぽい香りがするということは知っていましたが、今回初めて感じることができました。
アッサムなどのような蜜のような甘みやか枯れ草っぽさは、あまりまりません。ダージリンのような草草しさではないけれど、どちらかといえばフレッシュな印象がする香り。
水色は少し明るめの赤色。透明感あり。
飲んだ感想
飲んでみると、かなり強い渋みを感じます。舌全体を刺激するような渋みがあって、ストレートだと飲みずらいくらい。
芳醇な紅茶というよりも、すっきり、爽やかな印象をもつ紅茶。
ミルクを加えると渋みが抑えられて、紅茶の甘みが少し顔を出しますね。でもコクはあまり感じることがなくて、やっぱり爽やかな紅茶だと思いました。
キャンディなどのような王道の紅茶とは異なり、台湾や中国のお茶を感じさせる雰囲気があるように感じます。
ディンブラと比較してみましたが、ウバの方がより渋みがしっかり。またディンブラがボディがしっかしとしていて重さがあるのに対し、ウバは軽やかさがありました。
夏にアイスティーなどで飲んでみても良いかも。かなりスッキリとさせてくれるアイスティーになりそうです。