夏のルピシア福袋を買ってみた私。
これまであまりルピシアの紅茶を飲んできませんでしたが、福袋をひとつひとつ開封しながらレビュー記事を書いています!
今回飲んでみたのは、「ユニオンジャック」という紅茶。イギリスの国旗の名前がついている通り、イギリスで毎日楽しまれている紅茶の味と香りを再現した紅茶なんだそうです。
ルピシア「ユニオンジャック」の基本情報
公式サイトの商品説明
英国で飲んだあの風味
イギリスで親しまれる紅茶の味と香りを再現しました。上品でオーソドックスな風味は毎日の紅茶におすすめ。ミルクを入れて英国式にどうぞ。紅茶文化が根付くイギリスで親しまれている紅茶の風味をルピシア流に再現しました。イギリスで紅茶を入れる際の条件(硬水)に着目し、日本の条件(軟水)に合わせて味わいを作り上げたこだわりのブレンドです。(浸出した)お茶の色が深く、渋みが少なく、コクのある味わいはミルクティーにもぴったりです。イギリスで一日に何度も飲まれる紅茶のように、朝食やアフタヌーンティーなど、シーンを選ばずに気軽に美味しくいただける、いつもそばに置いておきたくなる紅茶です。
引用元Webサイト:https://www.lupicia.com/shop/g/g12405127/
茶葉の様子・パッケージなど
茶葉は、いろいろな種類のグレードが混ざっている印象。細かめで、色が濃い茶葉ですね。
紅茶の産地が「インド、ケニア、その他」となっていましたので、いろんなところの茶葉をブレンドして、イギリスで日常的に飲まれている紅茶を表現しているのでしょうね。
いろんな種類の紅茶を合わせて、毎年同じ味わいを作り出すティーブレンダーの方のお仕事って本当に大変そうです…!
紅茶の詳細情報
ブランド名:ルピシア(LUPCIA)
紅茶名:ユニオンジャック(UNION JACK)
原材料:紅茶
紅茶の産地:インド、ケニア、その他
おおよその価格:50g袋入/ 670円
カフェイン量:あり
購入場所:ルピシアのオンライン
ルピシア「ユニオンジャック」をレビュー
それでは、ルピシアの「ユニオンジャック」を飲んでみます!
抽出方法
おいしいお茶のいれ方
いれ方の目安(カップ一杯分 150ml)
茶葉の量2.5-3g
お湯の温度熱湯
浸出時間2-3分
煎出回数1-2回
今回は、3g/一杯で抽出しました。
色・香り
水色は、とっても濃いです。黒に近いくらいの赤色。透明感もなくて、マットな印象を持ちました。
香りは、芳醇で深さのある枯れ草感。
若々しい感じはあまりしないですね。
少しホクホクのお芋のような甘みも感じられて、アッサム種の茶葉も使われているんだろうなという印象。
飲んだ感想
こちらはストレートで飲むと、結構痺れるような渋みを感じますね。強烈だ。
ストレートで飲むなら、2.5g/一杯が良かったかな。
飲みづらさを感じるくらいの渋みがありました。
早々にミルクを入れます!
うまままま!!絶対ミルクを入れた方が良い。
渋みが全部まろやかになって、紅茶の旨みと甘みだけの、激ウマドリンクになりました…。
これだとがぶがぶ飲んでしまうね…。
食べ合わせは、バターなどが多く使われている重ためのお菓子、もしくは食事系が良さそう。
3g/一杯の場合は、ミルクを入れるのが圧倒的におすすめだわ…。